女子レスリングの名門至学館大学見学ウォーキング

4週連続のさわやかウォーキングです。

東海道線大府駅から、あの吉田沙保里さん、伊調馨さんを産んだ至学館を巡る8.7kmのコースです。

大府駅では、さわやかウォーキングのキャラクター「あゆむ君」が迎えてくれました。

大府市は「健康都市」をスローガンにしているようです。愛知県の施設「あいち健康の森」もあります。

毎度おなじみの地下道(笑)です。

大府誕生110年とありました。間もなく明治150年ですから、新しい街なんですね。

一枝だけ紅葉しています。不思議ですね。

「桃山公園」に入ります。風車モニュメントがあり、展望台になっています。右の写真、右端に名古屋駅の高層ビル群が写っています。

 

地名が桃山ということからでしょうか、「桃もなか本舗」のお菓子屋さんがありました。買うべきだったかな?

「ロック&ラブリーファッション」の看板のお店? すごく興味をそそられたんですが、もう営業していなくて物置になっていました。

「二ツ池公園」の自然体験学習施設「セレトナ」という施設からの二ツ池です。二ツ池は「二ツ池は、今からおよそ350年前の江戸時代初期に「ため池」として整備され、上池である「平戸池」と下池である「増田池」を併せて『二ツ池』と呼んでいます。」とのことです。

池の周りが遊歩道になっており、なかなかいいところです。気温は19度です。

池沿いに河津桜がうわっています。忘れなければ2月頃に来てみましょう。

至学館です。いたるところにレスリングの看板やら幟やらがあります。

 

二ツ池を一周しますので、反対側から全景、噴水がきれいでした。

「産業文化まつり」というお祭をやっていました。結構規模の大きなお祭りです。

 

「大府サニーセンター」何だか、いいですね。

大府駅、ゴールです。

 

どこのゆるキャラ? 「おぶちゃん」でした。なんとも微妙な感じが良いです!