初とことこ=長浜、黒壁スクエア、長浜八幡宮、琵琶湖

あけましておめでとうございます。

元日、長浜に出掛けました。名古屋は快晴だったのですが、やはり北陸に近いということでしょうか、曇り空でした。

長浜駅を降り立ち、正月ということでまずは長浜八幡宮へ、そして黒壁スクエアを巡って琵琶湖畔へというコースです

長浜駅東口になります。やや雲が重いです。

こんなかわいいバスが走っていました。運転手さん、正月からご苦労さまです。

実際は、もう少し雰囲気は明るいのですが、天気のせいで正月なのに重いですね。

琵琶湖に注ぐ米川となっています。長浜城のお堀みたいな感じですね。

長浜駅から徒歩15分位じゃないでしょうか、長浜八幡宮に到着です。

結構並んでいましたが、熱田神宮や伊勢神宮に比べますと皆さん余裕でのどかな感じです。

境内に能舞台がありました。

黒壁スクエアに入ります。

ここの山車もユネスコ無形文化財に登録されたようです。長浜曳山博物館、もちろん今日は休館です。

あまり興味はないのですが、海洋堂フィギュアミュージアム。

黒壁ガラス館。何度か来ていますので今日は入りませんでした。

北国街道、京から越後へ向かう街道です。

JR線を琵琶湖側へ地下道でくぐります。

くぐりますとすぐに豊公園、これは、長浜城を模した歴史博物館です。

地理的には確かに長浜城はここにあったようです。

琵琶湖、天気はあまり良くありませんでしたが、結構いい感じでした。

琵琶湖の鴨たち、まさかこれを食べているわけじゃないでしょう。

豊公園に猿がいました。秀吉ゆかりだから?

長羽駅西口。

秀吉さんの壁画。

2,3度来ている長浜ですが、適度にこじんまりとした町でとてもいいところです。

まっぷる 滋賀・びわ湖 長浜・彦根・大津 '17 (まっぷるマガジン)

まっぷる 滋賀・びわ湖 長浜・彦根・大津 ’17 (まっぷるマガジン)