三重県いなべ市鳴谷山『聖宝寺』へ行ってきました!

三重県いなべ市の「聖宝寺(しょうぼうじ)」へ紅葉狩りに行ってきました。

鳴谷山 聖宝寺(めいこくさん しょうぼうじ)

随分前に車で行ったことがあるのですが、今回は電車で行ってきました。名古屋から近鉄で富田駅まで30分くらい、三岐鉄道に乗り換え、50分くらい、終点の西藤原駅から徒歩で15分くらい、手頃なお出掛けにはいい距離ですね。

近鉄富田駅、ホームを移動するだけで乗り換えられます。ただ、三岐鉄道は、ICカードが使えません。運転手さん(ワンマン)に尋ねましたら、一旦駅を出るか、証明書をもらって ICカードを取り消してもらってくださいとのこと、発車に間に合いますか?と尋ねましたら、走ればと言われましたので(笑)、そのまま乗りました。

で、この件、一応、西藤原駅で証明書をもらいましたが、結局、帰りの富田駅で一旦駅を出て、再び ICカードで入ることで問題ありませんでした。

この三岐鉄道、自転車を無料で持ち込めるサイクルパスというものを実施しているようです。車窓からずっと見ていたのですが、この三岐鉄道の沿線はサイクリングに向いていそうです。

途中、「大安」というめでたい駅がありました。奥に見える駅舎、結構立派です。かなり利用されているローカル線ですね。それに沿線にセメント会社が2社もあり、その運搬でも活用されているようでした。

終点の西藤原駅、SLが展示されていました。

駅舎も SLを模したデザインになっていました。2両目のエンジの建物はトイレでした。

終点ですから線路も終わっています。
 

駅から聖宝寺に向かいます。

四季桜が咲いていました。

聖宝寺に向かう山(階段)の麓に神社がありました。鳴谷神社だと思います。

麓の紅葉、グラデーションがきれいですね。

階段、息が切れるほどではありませんが、結構段数がありました。

登りきったところに(多分)マスの養殖場がありました。

本堂です。

池の周りを回れるようになっており、映る紅葉もきれいです。

「逆さもみじ」の看板も水面に写っています。

鳴谷滝、下の動画では滝の音も聞けます。


三重県いなべ市の禅寺、鳴谷山聖宝寺、鳴谷滝

お寺の施設かと思いますが、集会場のようなところで、おそらく檀家さんか町の人々かと思いますが、(多分)手作りのお膳を何十食か用意されていましたのでいただきました。800円です。美味しかったです。こういうのいいですね。

虹が出ていました! こんなきれいな虹、あまり記憶がないです。名古屋や富田辺りは晴れていたんですが、北勢のこの辺りは、北陸からの北風の通り道だからではないかと思いますが、天候が変わりやすく、結構雨が多いところです。今日も、ぱらぱらときていました。

切符、懐かしいですね。

聖宝寺、いいところでした! 来年、いや、春先とか、暖かい時にまた来ようと思います。