犬山大縣神社の梅園

3月2日、晴天、風なし、絶好の花見(梅)日和です。

が、花粉が…。

これまで行ったことがないところということで、犬山大縣神社に行きました。

名古屋から名鉄小牧線で楽田駅下車、地下鉄平安通駅から30分くらいです。電車が妙に混んでおり、みんな梅? と思いましたら、途中駅牛山でほとんど降りていきました。ググりましたら、「小牧基地オープンベース」、自衛隊小牧基地の開放イベントのようです。よかった、よかった! 梅じゃなくて。

で、写真は楽田駅、降りたのは2,3人でした(笑)。

無人駅です。

線路を渡り、反対側へ来てみましたら、きれいに整備されています。こちらは名古屋方面の乗り場、ということは入り口を間違えたら反対側へ行けない!?

大縣神社までは東へまっすぐ1.5kmくらいです。本当に真っ直ぐ!

徒歩20分くらいで到着です。「梅まつり」やってます。

初めて来ましたが、結構立派な神社です。何でも尾張二宮らしく、一宮の真清田神社に次ぐ格(?)らしいです。ちなみに熱田神宮は三宮です。神社の格などどうでもいいんですけどね(笑)。

梅園は本殿の裏山にあります。実際は写真よりもすごく感じます。

ほとんどしだれ梅です。歩道まで梅ののれん(?)です。

花粉症の鼻詰まりでほとんど匂いがわかりません。

梅園から本殿あたりを見たところです。

きれいというよりもすごいですね(笑)。

楽田から犬山の市街地でしょうか。

何をどう撮っても「梅」しかありません。

梅園をさらに奥(上)に登りますと、池が2つほどあり、「四季ザクラ園」といった標識がありましたがまだ実際にはなく、花での観光地化を狙っているということでしょうか。

2つ目の池までしか行かなかったのですが、Google マップ を見てみましたら、まだ奥に「姫之宮奥宮」といったものがあるようです。

帰りです。大縣神社から駅に向かっていましたら、右手の道が参道のようになって遠くに鳥居が見えましたので行ってみました。

「諸钁(もろくわ)神社」というようです。

「永泉寺」というお寺もありました。別に神社仏閣に興味があるわけではないのについつい撮ってしまうという…。

この時期のお出かけにはティッシュペーパーが必需品で、今日もかなり大変で、正直梅どころではなかったです。100枚くらいは使ったでしょう(涙)。

よみがえれ城下町―犬山城下町再生への取り組み

よみがえれ城下町―犬山城下町再生への取り組み