「ROMA/ローマ」を見るために 地の果て(イオンシネマ茶屋)に行く

昨年2018年のベネチアで金獅子賞を受賞、アカデミー賞で外国語映画賞、監督賞、撮影賞を受賞したアルフォンソ・キュアロン監督の「ROMA/ローマ」を見るために地の果てイオンシネマ茶屋に行ってきました。

率直なところ、もっと都心の映画館で上映してほしいものです。

名古屋駅からですと、あおなみ線で名古屋競馬場前まで12分、バスに乗り換えて20分くらいです。なんだ大したことないじゃないですか。ということで、あおなみ線をもうひとつ先の荒子川公園まで行き歩いて向かうことにしました。まっすぐ西に向かい徒歩45分くらいですね。

あおなみ線「荒子川公園」です。TOHOシネマズ名古屋ベイシティが隣接していますので時々来る駅です。それに荒子川公園には花見にも来ています。さわやかウォーキングでも来ていますね。

駅から公園を望む。今日は風が強いです。寒さはそれほどでもありません。

この川沿いが桜並木です。ここの桜は、

花見=あおなみ線で行く荒子川公園、いいところです。

へどうぞ。

えらく真っ直ぐな道路です。

歩道橋を渡ったら一方通行の細い道になってしまいました。

再び広い通りになり、遠くに南陽大橋のアーチが見えてきました。

歩行者にはまったく会いませんでしたが、自転車には数台出会いました。登りでなおかつ向かい風、大変です。

庄内川と新川にかかる橋です。

南陽大橋から名古屋港、伊勢湾方面を望む。

南陽大橋を渡りますと、かなり広い敷地の道路沿いに早咲きの桜が咲いていました。

「名古屋市第二斎場」多分、第一は八事斎場でしょう。

名古屋市民なら大人は5,000円で焼いてくれるようです。

名古屋市立第二斎場 名古屋市港区

見えてきました! 「イオンモール名古屋茶屋」です。

ということで、昼ご飯を食べ、ちらっとモールを見、そして目的の「ROMA/ローマ」を鑑賞、一日仕事になりました。ちなみに、映画の感想はこちらです。

movieimpressions.com

帰りはバスで帰る予定で5分ほど前にバス停に行ってみるもバスは来ず、接近情報を見てみるも何と15停前を発車とか、どうなっているんだ! と、そこに名古屋駅行きの三重交通のバスがやってきましたのでそれに乗って帰りました、とさ。

帰りのバスです。

2019年3月16日土曜日、小旅行のような映画鑑賞でした。