25周年記念 関ヶ原合戦史跡めぐり

さわやかウォーキング25周年記念です。この関ヶ原が第1回だったようです。

ところで、大垣を越えた辺りで電車が急停車(割りとゆっくり)しましたので、何かと思いましたら、車内アナウンスで木曽川駅で人身事故があったとのこと、すでにその駅は通過していましたので、しばらくして発車し、無事関ヶ原駅に到着しましたが、その後4時間程度不通だったようです。

25周年記念ということでチラシもカラー刷りです。

いやあ、すごい人です。駅が小さいこともあるのですが、なかなかホームから出られません。

ウォーキングのスタート地点は、駅ではなく数分歩いた「関ヶ原合戦祭り」の会場でした。フリーマーケットやいろいろなイベントを今日明日やっているようです。

スタート地点です。9時からセレモニーをやったようです。

イベント会場は、家康の最後の陣地だったようです。といった感じで、今日のコースは合戦地めぐりですね。

このコースは、通常も史跡めぐりコースになっているらしく、天気もいいですし、かなりの人手です。

もう、どこで撮った写真か分からなくなっています(笑)。

古戦場好きでもありませんので、こういうところの方がしっくりきます。

石田三成の陣地跡の幟です。

かなりの勾配の下り坂、当然同じような上りがあります。こんなところで戦ったんですね。

「そば」の花でしょうか?

不破関の跡地です。

樹齢800年と言われる月の宮大杉、1枚に収めきれません。

イベント会場に戻ってきました。ゴールです。約9.1km、多分、陣地跡などでコースをはずれていますのでもう少し歩いていると思います。

関ヶ原駅に戻った2時半位だったと思いますが、まだ岐阜以降は振替運転をしているとのことでしたので、まいったなあと思って電車に乗りましたら、ちょうど復帰したところだったようで、無事大垣から快速に乗ることができました。

25周年記念のボールペンをいただきました。