沖縄敗訴確定?=無関心のままでいいわけがない

まだ判決が出たわけではありませんが、弁論が開かれない、つまり言い分を聞かないので、高裁の判断がそのまま認められるだろうということのようです。

辺野古埋め立て訴訟で沖縄県が敗訴へ 国勝訴の判断維持 最高裁 | NHKニュース

高裁の判断ってこれですよ。

ausnichts.hatenablog.com

上の記事を読んでいただければ分かりますが、この判決、「国防や外交については、文句を言わず国の言うことを聞け」といっているんですよ。これをそのまま追認する最高裁判所って一体何?と言いたくなります。

まあ、三権分立なんていっても、結局「人」ですし、最高裁判所長官が、退官後とはいえ、日本会議の会長をやる国ですからどうしようもありません。

何やら相当ひねくれた言い回しになっていますが、あれもこれも、結局、「沖縄」が日本の問題として考えられておらず、世論の盛り上がりもなく、本土(だいたいこの言葉がよくない)のメディアが世論を巻き起こす扱いをしていないからです。

人のことは言えないにしても、日本中の問題として考えようよ。

写真ドキュメント 沖縄「辺野古の海」は、いま: 新しい巨大米軍基地ができる

写真ドキュメント 沖縄「辺野古の海」は、いま: 新しい巨大米軍基地ができる

 
沖縄VS安倍政権

沖縄VS安倍政権