古き良き昭和日常博物館とイチローの故郷 豊山を訪ねて

今回の「さわやかウォーキング」は、名鉄の同じような企画「名鉄ハイキング」との共同企画で、名鉄犬山線西春駅からJR東海中央線勝川駅までの約10.5kmです。

名古屋の北周辺を北北西から北北東へ向かう感じで、途中名古屋空港があります。

名鉄西春駅、おもったよりも立派な駅でした。

いい天気で、暑くなりそうです。

ツツジ、街路樹に使われて結構粗末に扱われていますが、葉っぱを押しのけて咲き誇る感じが力強くていいですね。

合瀬川と言うそうです。

川沿いは桜並木の遊歩道になっています。

名古屋から高山方面に向かう41号線を渡ります。

県営名古屋空港脇にある三菱重工の工場、多分、MRJを作っている工場だと思います。

名古屋空港脇にあるショッピングセンターです。国際空港がセントレアに移る前は、国際線の出発、到着ロビーがあった建物だと思います。

「イチロー記念館」ですね。

名古屋から松本、長野に向かう19号線を渡ります。

勝川駅前にこんな商店街があったんですね。勝川から上のショッピングセンターに併設されている映画館「ミッドランドシネマ名古屋空港」に歩いていったことがありますが、ここは通っていないですね。

ということで、ゴールの写真はありませんが、やや暑めの、そして街中ですのであまり楽しくないウォーキングでした。