筒井町出来町天王祭、昼間のお祭りもいいものです

恒例の天王祭が始まりますと、もう間もなく梅雨に入ります。今年は昼間に出掛けました。

higashiku-dashi.or.jp

もう何年(何十年?)も毎年見に行っていますが、こうした伝統的なものを残していこうということで、昔に比べますと、随分メディアにも取り上げられるようになってきました。

行政も力を入れているのでしょう。何年か前からは、徳川園での山車揃なんてイベントも始まっています。

徳川園山車揃え | イベント | 名古屋観光情報 名古屋コンシェルジュ

筒井町の「神皇車」、この写真の左側に「湯取車」がいて、「出会い」というのでしょうか、互いにご挨拶をしているのでしょう(か?)。


筒井町神皇車からくり


筒井町天王祭2017

「湯取車」の納庫の前に小さな社があり、その前でからくりを奉納ということなのでしょうか…。


天王祭湯取車納庫前

商店街ですので、とにかく道路が狭く、ちょっと向きを変えるのも大変です。また、その方向転換が見ものでもあり、見ていても力が入り、思わず拍手してしまいます。

引き続き曳行していきます。

こちらは出来町の山車です。こちらは商店街がない分少し寂しく感じます。


出来町天王祭

力自慢! すごいですね! 腰をいためそうです。


筒井町天王祭に行ってきました!(動画あり) @半径とことこ60分

昨年の宵祭です。

間もなく梅雨、そして夏です!