蓮舫よ、もう民進党割れよ!

蓮舫氏、戸籍情報開示の意向表明 影響に懸念・批判も:朝日新聞デジタル

民進党代表蓮舫氏が

13日の記者会見で、台湾籍を離脱したことを証明する戸籍情報を18日に開示する意向を表明した。具体的な示し方は検討中としている。

らしい。

賛否両論が噴出する事態を受け、蓮舫氏は13日の会見で「戸籍謄本そのもの(を開示する)という風には言っていない」と軌道修正。「戸籍というのはすぐれて個人のプライバシーに属するものだ」とも語り、「差別主義者、排外主義者に言われて公開するようなことは絶対にあってはいけない。前例にしてはいけない」とあくまで自身の説明責任を果たす意味での情報開示になることを強調した。 

と言っているらしいが、それでもダメ。差別主義者に屈したことには変わりないですよ。

これ、どうやら民進党内部からの東京都議選敗北の批判に答えるためらしい。原口一博の twitter は知っているが、今井雅人も何やら言っているらしい。

 蓮舫氏が開示に踏み切るのは、執行部に対する都議選敗北の責任論が強まっていることが背景にある。今井雅人衆院議員は「都議選の大敗を受け、まずは蓮舫代表の二重国籍問題を解決することだ。戸籍も見せて、はっきり説明することから始めなければいけない」と主張。

そもそも民進党が信頼されないのは、こういう〇〇な議員がいるからで、本来問題にすべきことでもないことを差別主義者たちに煽られたのか、仮に問題があるにしても、党内議論か、あるいは直接本人と話せばいいことをわざわざ売名行為的に発信するからだよ。

ausnichts.hatenablog.com

蓮舫さんよ、もう民進党割っていいよ。