ジェノベーゼのパスタ、カプレーゼサラダ、にんじんサラダ

プランター・ガーデン(笑)でバジルが育ちましたのでジェノベーゼを作りました。

2人分の分量ですが、作ってみたら多かったです。

  • バジル____20g
  • パセリ____10g
  • 松の実____大さじ1
  • にんにく____1かけ
  • 塩____少々
  • こしょう____少々
  • パルミジャーノ・レッジャーノすりおろし____大さじ1
  • エキストラバージンオイル____ 大さじ2
  1. にんにくをオーブントースターで数分焼いておく
  2. すり鉢にバジル、パセリ、松の実、にんにくを入れてすりつぶ


    葉脈(葉っぱの筋)が残るので細かく刻んでからすりつぶしたほうがいいね。

  3. 塩、こしょう、チーズを入れて、さらにすりつぶす
  4. オリーブオイルを加えてよく混ぜる

  5. 茹で上げたパスタを絡める

ジェノベーゼにはフェットチーネがあうと思いますが、スパゲッティで作りました。アスパラとベーコンを添えてみましたが、ちょっと多かったですね(笑)。

カプレーゼサラダと

にんじんサラダと

ワイン。