土岐高山城跡から土岐ヶ丘へ「木曽の青い山脈を眺め織部の里をでっかくまわろう」

絶好のウォーキング日和です。快晴、ややひんやりして、風もほとんどありません。コースは土岐です。土岐は2度ほど歩いていますが、今日は新しいコースです。

名古屋から中央線で45分くらい、近いですね。

例によってまずは駅舎です。

秋っぽい雲です。

土岐川沿いに歩きます。気持ちいいですね。

高山城跡に登る麓に「南宮神社」がありました。

「穴弘法」ってなんでしょう?

紅葉が綺麗です。名所のようですね。

www.tokitakayama.com

不思議な写真になりました。池が濁っており、それが逆に風景をきれいに写し出す効果になっています。下の青空も池に写っている空です。

これが「穴弘法」ですね。

高山城と言ってもあの高山ではなく「土岐高山城跡」です。

土岐の町並みが見渡せます。

「下街道」とありました。中山道から名古屋城下へ向かう脇道です。現在の19号線に近いルートのようです。

高山城を下りて市街地、土岐市役所あたりです。

やけに真っ直ぐの道だなあと思いながら歩いていたんですが、ふとマップを見ましたら、「東濃鉄道駄知線廃線跡」とのこと、全く面影はありません。

東濃鉄道駄知線 – Wikipedia

「まちゆい・テラスゲート土岐」という道の駅のモダン版みたいな施設がありました。

「土岐プレミアムアウトレットモール」沢山の人で賑わっていました。できてからもうかなりなるかと思いますが、結構続いていますね。こんなところに(ペコリ)モール?と思ったのですが、車社会、こんなところだからいいんですね。

土岐川の支流かと思いますが、桜の古木が頑張っています。

土岐駅が見えてきました。左端にゴールとあります。

電車の時間までしばらくありましたので、駅舎の2階にある観光案内所によりましたら、開業時の写真展をやっていました。振り袖の女性が汽車をむかえています。

約11.2km、やや長めのコースで、土岐アウトレットモールまでは結構長い坂もありましたが、気持ちのよい天気のせいか、あまり疲れないウォーキングでした。

お疲れさまでした。