定光寺の紅葉色めく自然休養林・殿様街道ウォーキング

12月に入りました。さわやかウォーキング、何度も出かけている近場の定光寺です。

中央線定光寺駅、おそらく普段無人駅かと思います。ホームも狭いです。

本コースではなくオプションコースとして設定されている「愛岐トンネル」に行くつもりだったのですが、今日が最終日のせいもあるのか、かなりの人出でホームから出るのも大変でした。結局、かなり待ち時間があるとのアナウンスがされていましたので諦めました。

愛岐トンネル群保存再生委員会 公式サイト

左上が定光寺駅、中央線は土岐川沿いに走っています。

定光寺へ向かうコースは、車が走る道路が指定されていますが、川を挟んで脇道がありますのでこちらを歩きます。ご存じの方が多いですね、結構こちらを歩く方が多かったです。

苔むす岩。

ちょっとした滝もあります。この川はこれから向かう定光寺公園の池から流れている川です。

川の反対側、舗装された県道(?)を歩く人達です。

定光寺公園の池、「愛知高原国定公園」となっています。

コースには入っていないのですが、今日のコースは5.6kmと短いですので、定光寺に向かいました。

定光寺の本堂、天気がいいので何を撮ってもきれいです。

見晴らしのいい高台があります。茶屋もあり、おでんや五平餅が食べられます。

名古屋駅のビル群が見えます。

定光寺公園に戻ります。正伝池というようです。

公園でしばし休憩です。

しばらくは舗装された道路を進み、東海自然歩道に入ります。

高蔵寺の町並みです。人為的に開発されたニュータウンそものもです。

このあたり、定光寺自然休養林となっているようで、区画ごとに様々な木が植えられています。「約2ヘクタールに外国樹種を含め75種の樹木が植えてあり、四季を通して観察など楽しむことができます。」となっています。

定光寺自然休養林:中部森林管理局

「殿様街道」に入ります。代々の尾張藩主が定光寺への参拝や狩りのために使った道とのことです。

瀬戸の町に抜けてきました。

ゴール、高蔵寺から岡崎まで JR線を繋いでいる愛知環状線、高蔵寺からひとつ目の駅中水野駅です。

電車がきました。

高蔵寺で JR中央線に乗り換え名古屋に向かいます。

距離は短かったのですが、結構山道が多く、それも石がゴロゴロと歩きにくく疲れました。お疲れ様でした。