ご縁があるよ!蒲郡の農林水産物と新春開運神社めぐり

今年初、久しぶりのさわやかウォーキングです。蒲郡、3度めですがコースは若干異なっています。

朝、9時半頃、名古屋駅に到着したのですが、枇杷島駅~清洲駅間で触車事故があったらしく東海道線が運転見合わせになっていました。

名鉄への振替輸送が行われていたのですが、どうしようかとしばらく待っていましたら、10分後くらいに運転開始のアナウンスがありました。

7:28分の電車が、9時45分頃にやって来ました。事故は7時半ごろだったようですので、まだついていた方でしょう。

蒲郡駅到着。天気はいいのですが、風も強いですし、寒いです!

今日のコースは約11.1km、やや長めですが、ほぼ平坦だと思います。

「清田の大クス」樹齢約一千年、根回り13.6m、高さ22mとのことです。

「赤日子神社」

さわやかウォーキング=庚申堂の三猿と全国ご当地うどんサミットを訪ねて – @半径とことこ60分 の逆コースをまわるようです。

「大宮神社」ご縁があるよ!のタイトルどおり神社巡りです。

境内に相撲場がありました。小さいですので子供用でしょうか。そういえば、今日は栃ノ心の優勝が決まるかどうかの取り組みがありますね。応援しています。

手水舎に氷が張っています。

「庚申堂」屋根の上に見ざる、聞かざる、言わざるがいます。

「竹谷神社」神社めぐりはここで終わり、海岸沿いに向かいます。

いきなりの?画像ですが、蒲郡のボートレース場で「蒲郡市農林水産まつり&食育フェスタ」というイベントをやっており、ご当地アイドルでしょうか、ステージショーをやっていました。

レース用のボートでしょう。

海岸沿いに出ました。10mくらいあるのではないかという強い風だったのですが、かもめの集団が風に向かって隊列をなしています。

蒲郡博物館(だったかな?)に D51が展示されていました。蒸気機関車って結構残っているんですね。あちこちで見かけます。

蒲郡駅に戻ってきました。「ニッポン・チャレンジ」です。

南口は名鉄蒲郡駅の看板ですね。

ゴール! 風が強く寒い1日で、ただひたすら歩くだけのさわやかウォーキングでした。

で、何と!帰りも、また名古屋駅で触車事故があったらしく、刈谷駅でアナウンスがありました。

1月27日、今日はなんという日なんでしょう!? 結局、刈谷で名鉄に乗り換えて帰ってきました。

お疲れさまでした。