メバルのアクアパッツァ、イシモチのオーブン焼き(最近の料理)

週に一度するかしないか程度の料理の話ですが、最近は魚一尾を美味しく食べるにはどうしたらいいかと試みています。

なかなかうまくいきませんが、オーブン焼きとアクアパッツァをやってみました。

 

 

イシモチのオーブン焼き

イシモチのオーブン焼き

イシモチのオーブン焼き

いつの写真かも忘れていますが、日付を見ましたら1月30日でした。オーブン焼きのレシピをいくつか読んであとは適当に作ったものです。

 

イシモチは調理済みのものを買ってきましたので塩をしてしばらく置いておきます。あとはスライスした玉ねぎを下に敷き、イシモチの切り目やお腹にレモンスライスとハーブ、ローリエしかありませんでしたのでローリエをはさみ、周りにミニトマト、ブロッコリーを置いて200度のオーブンで30分くらい焼いてみました。

 

もうひとつでした(笑)。

 

もうひと工夫いりますね。

 

メバルのアクアパッツァ

その後、2回オーブン焼きを試みて写真は撮ったのですが、その間スマートフォンが壊れていましたので代用で使っていたスマートフォンが今手元にありません。1回は魚を変えて(忘れました)同じようなオーブン焼き、もう1回はアジを3枚におろしてパン粉焼き(のようなもの)をやってみたように記憶しています。連休明けに写真を探してみましょう。

 

メバルのアクアパッツァ

メバルのアクアパッツァ


で、2、3日前の休日にやってみたのがアクアパッツァ、魚はメバルです。緑が足りませんね。買物中に思いついてやってみたものですのでブロッコリーが浮かびませんでした。

 

あと、アサリですね。これでも結構美味しかったのですが、アサリを入れれば出汁が出たんじゃないでしょうか。

 

メバルも調理済みのものです。塩をして冷蔵庫で寝かしておきます。結構多めに塩をしました。野菜は新玉ねぎ、パプリカ、ミニトマトです。

 

フライパンににんにくとオリーブオイルを入れ弱火で香りを出します。メバルの両面を焦げ目がつく程度焼きます。野菜を入れ、白ワインと水をそれぞれ100ccくらい入れて15分くらい煮込みます。

 

これは美味しかったです。

 

 

その日はカポナータの残りものがありましたので、冷凍してあるご飯をオリーブオイルで炒めて塩コショウし、その上にカポナータを乗せてチーズをかけてオーブントースターで焼いたカポナータご飯も一緒です。

 

カポナータも簡単ですし、残った時にはこの食べ方がベストチョイスです。美味しいです。

 

新玉ねぎのスープ

おまけで昨日作った(というほどでもない)新玉ねぎのスープ、これは無茶美味しかったです。

 

 

コンソメで新玉ねぎを煮込んだだけです。玉ねぎの甘みが出てコンソメ味が消えるくらいでした。隣はペペロンチーノです。

 

今日もこのスープでいこうと思います。あとはガーリックトースト、それだけです。