さわやかウォーキング:春日井市穴場スポットウォーキング

さわやかウォーキング:春日井市穴場スポットウォーキング

画像は枚数が多いですのでかなり画質を落としています。クリックしますとオリジナル画像を表示しますが、かなり容量がありますのでご注意ください。

コース

名古屋から中央線で約20分、勝川駅からのウォーキングです。春日井市です。

勝川駅〜二子山古墳

勝川駅前、駅前の再開発はこういう2階部分を歩道橋でつなぐケースが多いですね。ペデストリアンデッキというようです。

左の高架は勝川駅から東海道線の枇杷島駅をつなぐ城北線です。名古屋の北側を半月状に走っています。

これは名二環ですね。名古屋第二環状自動車道です。

19号線を横切ります。

名鉄の小牧線。上飯田駅から犬山駅まで、名鉄と名古屋市営地下鉄の相互乗り入れです。

「二子山古墳」

二子山古墳〜エアフロントオアシス

古墳の隣は公園になっています。

「ハニワの館」という建物があり、え?並んでいるの? と思いましたら、単にグループが入口を塞いでいるだけでした。中に入りましたが、特になにも…。

写真ですと広々と木々も多くみえますが、あまり広い公園ではありません。

公園の隣(中?)には白山神社があります。

名鉄小牧線の味鋺(あじま)駅です。

「県営名古屋空港」滑走路を南から見ています。現在は国内線の空港です。フジドリームエアラインズと日本航空が就航しています。

航空自衛隊小牧基地との共用だと思います。歩いてくる途中でも頻繁に爆音が響かせていました。

飛行機が下りてきました。南からです。

フジドリームエアラインズですね。写真の角度で離陸にみえますが着陸です。

エアフロントオアシス〜勝川駅

今日はおにぎりをつくらなかったので途中のコンビニで買ってここでお昼にする予定だったのですが、なんとなく買うタイミングを逃していまいましたのでこのままゴールを目指します。

こんな感じでただひたすら歩きます。

春日井市立中央公民館、案内の人が「よろしければ民族考古展示室へどうぞ」と遠慮がちに声を掛けていらっしゃいましたので入ってみました。

発掘された土器があったり、なぜか昭和の生活用品やドーナツ盤(レコード)があったりと、不思議な施設でした。

リンク先を見ますと、こういうふうになっていたんですねとわかりました。

19号線を渡ります。

「勝川大弘法市」フリマのような感じです。

毎月第3土曜日開催とのことです。

勝川駅到着。

約9.1km、2時間10分のウォーキングでした。