ついにアクアパッツァ、マスターか?

今年に入ってからワインに合う魚料理ということでオーブン焼きやアクアパッツァに挑戦しているのですが、アクアパッツァはほぼマスターできたようです(笑)。

キーポイントはアサリですね。

 

 

 

 

メバルのアクアパッツァ

 

メバルのアクアパッツァ


これは先週の週末に作った最新のアクアパッツァ、メバルです。ハーブが何もなかったので乾燥パセリを振りかけてみましたがいらなかったですね。

 

  1. メバルは調理済みのものです
    切込みを入れ塩をしてしばらく冷蔵庫で寝かせておきます
  2. アサリは塩抜きをしておきます
    このアサリは塩抜きがしてあったようです
  3. フライパンにオリーブオリーブオイルとにんにくを潰したものを入れ香りを出します
  4. メバルの水分を拭き取り、盛り付ける(フライパンのままだけど)反対側を下にして焼き色を付けます
  5. メバルをひっくり返ししばらく焼きます
  6. 白ワインと水(半々くらい)を回し入れます
    今回は100ccずつにしたのですがちょっと少なかったかも
  7. 沸騰してきたらアサリを入れます
  8. ブロッコリーとミニトマトを入れ蓋をします
  9. アサリの殻が開けば完成です
    最後に煮汁をメバルに回しかければなおよろし、またオリーブオイルを垂らしてもさらによし

 

鯛の切り身のアクアパッツァと新玉ねぎのスープ

 

鯛の切り身のアクアパッツァ

 

これは5月の連休にやってみた鯛の切り身のアクアパッツァ、緑がないとちょっとさみしいですね。

 

新玉ねぎのスープ

新玉ねぎのスープ、ハーブはディル。

これは本当に美味しい!

 

いしもちのオーブン焼き

 

いしもちのオーブン焼き

 

3月頃のオーブン焼き、火を通した玉ねぎを下に敷いていしもちとブロッコリーとミニトマトをおいて焼いただけです。

オーブン焼きはもうひと工夫が必要です。いずれ再挑戦です。

 

アジのパン粉焼き

 

アジのパン粉焼き

 

2月の作品(?)、アジでオーブン焼きをやってみようかと買ってきたのですが、気持ちが変わり、開いてパン粉焼きにしてしまいました。

これなら野菜と別々にやればよかったと後悔した結果です。でもアジは美味しかったです。

 

ということで、冷えたスパークリグワインが美味しい季節になりましたので毎週やってもいいアクアパッツァです。

 

 

こういうものがあるんですね。煮汁ということみたいです。

原材料を見ますといろんなものが入っていますね。