木曽川渡し場遊歩道と全国山城サミット可児大会を訪ねて

さわやかウォーキング、今日は高山本線、太多線、長良川鉄道の美濃太田駅です。さわやかウォーキングの出発駅としては初めてですし、コースも初めてです。多治見方面のふた駅先の可児駅に向かいます。

さわやかウォーキング 木曽川渡し場遊歩道と全国山城サミット可児大会を訪ねて

さわやかウォーキング 木曽川渡し場遊歩道と全国山城サミット可児大会を訪ねて

今下りてきた美濃太田駅、きれいな駅ですね。それに、雲ひとつない青空です。

駅前から南に下ります。

木曽川にぶつかって右に曲がりますと旧中山道です。鵜沼宿方面に向かいます。

旧太田脇本陣林家住宅」立派なうだつですね。

「旧太田脇本陣林家住宅隠居家」は見学ができます。

中山道会館

中山道会館から木曽川の堤防に上ります。

木曽川、気持ちいい天気です。

堤防を歩いて、先に見える中濃大橋を渡ります。

中濃大橋、国道41号の橋です。

木曽川。

堤防を可児駅方面に向かいます。

竹林があります。「かぐや姫の散歩道」と名付けられているようです。

B-04.木曽川渡し場遊歩道 | 可児市観光協会

「化石林」と言うそうです。

木曽川を離れて市街地に入ります。

可児市文化創造センターでは「全国山城サミット」というイベントが行われていました。

全国山城サミット – 第26回全国山城サミット可児大会

ウォーキングであっちこちへ行きますと、こうしたイベントによく出くわします(組まれている)が、どこも皆同じようなことをやっています。

その「可児市文化創造センター」です。

特に何といったこともないのですが、記録です(笑)。

記憶にある可児駅の「mano」への通路が見えてきました。

「mano」、正式名称は「可児市子育て健康プラザ」、まあいわゆる箱物ですね。

可児駅、ゴールです。

約8km、昼食込みで2時間半のコースでした。

都市地図 岐阜県 可児市 御嵩町 (都市地図 岐阜県 7)

都市地図 岐阜県 可児市 御嵩町 (都市地図 岐阜県 7)