玉ねぎのズッパを作ってみた(ちょっと失敗)

先日の 魚介のズッパを作ってみた に続いて玉ねぎのズッパを作ってみました。

水が少なすぎたことと器が浅すぎてパンが埋まりませんでした(笑)。

参考レシピはこちらです。ただ材料の分量は適当にやっています。

上にパイをのせて焼けばオニオングラタンスープということですね。 

1. 玉ねぎ1個をスライスしてオリーブオイルで炒める 

2. 小麦粉大さじ1を加えてさらに炒める

3. よく炒めたらバターを入れて溶かす

小麦粉を入れると焦げてくっつきますね。レシピにも焦げも一緒に炒めましょうとありますのでこういうものなんでしょう。

さらにバターを入れて溶けるまで炒めます。レシピにはバター15gとありましたが、切れてるバターでしたので20g入れてしまいました。

レシピにグラッパで香り付けとありますが、そんなものはありません(笑)。代わりにワインを入れてみました。代わりにはならなさそうです。

4. 水を加えて煮ます。

レシピには水250ccとありますが、少なそうでしたので400cc加えました。

焦げが気になったせいで玉ねぎが炒めたりなかったかもしれません。

5. スープを器に入れ、フランスパンを焼いてにんにくをすりつけたものを上に置きとろけるチーズをのせます。

レシピにあるストラッチャテッラってなんのことですかね、ググっても何を指しているのかよくわかりません。チーズの種類でしょうか。

とろけるチーズがなくなってしまい足りませんでした。

隣は残ったパンをガーリックトーストにしました。

6. 250〜280°のオーブンで8〜10分焼きます。

写真は焼き足りていません。

最初に書きましたが、器が浅すぎて見た目がよくありません。

ということで、美味しくはいただいたんですが、とろみがつきすぎてスープっぽさが足りない出来となりました。

今日は、他になばなのガーリック炒めとベビーリーフのサラダです。

また再挑戦ですね。

「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ (講談社のお料理BOOK)

「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ (講談社のお料理BOOK)

  • 作者:落合 務
  • 発売日: 2014/10/10
  • メディア: 単行本