さわやかウォーキング:早春の蒲郡で旅の安全と開運祈願ウォーキング

さわやかウォーキング:早春の蒲郡で旅の安全と開運祈願ウォーキング

さわやかウォーキング:早春の蒲郡で旅の安全と開運祈願ウォーキング

画像は枚数が多いですのでかなり画質を落としています。クリックしますとオリジナル画像を表示しますが、かなり容量がありますのでご注意ください。

コース

蒲郡です。昨年末12月18日にも来ていますが、あの日は三河湾沿いのウォーキングで風が強くむちゃくちゃ寒かったです。今回は北口から出て主にJR東海道線の北側を歩きます。約11.1kmです。

蒲郡駅〜上ノ郷城跡

蒲郡到着です。名古屋から快速で45分くらいです。10時半くらいです。

蒲郡駅北口の駅前です。

振り返って蒲郡駅北口です。

蒲郡と言えば三ヶ根山が浮かんできますが、あれは違いますね。桑谷山というようです。

蒲郡と言えばみかんですので、みかん畑が多いです。

「赤日子神社」

神社は今日のウォーキングのテーマですが、もう最近はあまり寄りません。

「上ノ郷城跡」山城ですかね。

上ノ郷城跡からの見晴らし、南側ですので蒲郡市外です。

こちらは北側です。

上ノ郷城跡〜三河塩津駅〜素盞鳴神社

歩いたことがあるような道路。この先に「庚申堂」がありますので工事をしていたような記憶があります。

「庚申堂」中央から「見ざる」左「言わざる」右「聞かざる」

「竹谷神社」

ここも反対に歩いた記憶があります。

「三河塩津駅」まだゴールではありません。ここから庚申堂に向けて歩いたんだと思います。2016年の11月でした。

歩道橋を反対側に降りてきました。名鉄の「蒲郡競艇場前駅」になっています。駅が一緒になっているようです。

「素盞鳴神社」神楽囃子(でいいのか?)が聞こえてきましたので上がってみました。

囃子を聞きながらお昼です。ちょっと落ち着かないので急いで済ませました。

「たび石」松平家忠が家康のもとにうかがう時にいつも参拝していったという言い伝えから皆が旅の無事を願ってお参りしたそうです。

素盞鳴神社〜蒲郡市博物館〜蒲郡駅

三河湾に出てきました。正面は竹島ですね。

蒲郡市博物館の前に「D51」が展示されていました。

蒲郡市博物館の企画展「あの時代を思い出す なつかしの映画ポスター展」

日活から借りたんでしょうか。

「生命の海科学館」の裏っ側です。

「アメリカズカップ」のためのヨット「ニッポンチャレンジ」が見えてきました。蒲郡駅南口、ゴールです。

13時32分の電車に乗りましたので、約3時間のウォーキングでした。素盞鳴神社でお昼も食べましたので時速4.5km/hくらいですね。